株とブログどちらを始めるべき?~【両方の経験者がお伝えします】

ブログ運営

株とブログどちらを始めるべき?~【両方の経験者がお伝えします】

株とブログどちらを始めるべき?~【両方の経験者がお伝えします】

株とブログどちらを始めたらいいのだろう?
どれくらい儲かるのかも知りたい!

相談者

今回は株とブログのお話です。

株とブログのどちらを始めるべきか迷っている人向けの記事です。

本記事を読むことで、次のことが得られます。

  • 自分が株とブログのどちらに向いているか
  • 株とブログで得られる収入の目安


本題に入る前に、簡単に私の紹介をしますね。

筆者の紹介

・投資歴8年。米国株・日本株を9:1の割合で運用中。

・ブログ歴5ヶ月。Rank Tracker、GRCなど検索順位チェックツール全般の記事を執筆

・大手IT系企業に現役で勤務し、数多くのソフトウェアを導入・操作しているためソフトウェア全般に精通


株とブログを両方やっていますので、両方の体験をもとに赤裸々にお伝えしていきます。

副業でお金を増やしたいと考えている人は、株とブログの実態を知ることができて参考になるかと思います。

株とブログのどちらを始めるべきか?

株とブログのどちらを始めるべきか?

まず結論からですが、次のようになります。

  • お金が減るリスクを許容できて、お金を大きく増やしたいと考えている人⇒
  • お金が減るリスクを許容できないが、お金を増やしたいと考えている人⇒ブログ

ということで、人によって違いますね。

ポイントはやはり「お金が減るリスクを許容できるか?」というところです。

株は投資先を間違えたときに、資産が大きく減るリスクがあります。

一方、ブログはランニングコストはかかりますが、かかっても年間3万以内にすみます。
ある日突然、10万、100万単位でお金が減ることはありません。

株とブログ、それぞれの特性があるので、自分がどちらの特性に向いているのか本記事を読みながら考えてみることをおすすめします。

では、「株を始めた方がいい理由」「ブログを始めた方がいい理由」をそれぞれ見ていきたいと思います。

株の方がいい理由

株の方がいい理由

はじめは株を始めた方がいい理由です。

理由は以下の2つです。

  • 大きく儲かることがある
  • 経済に詳しくなる

では順に見ていきますね!

株の方がいい理由①:大きく儲かることがある

冒頭でお伝えしましたが、株は資産が減るリスクがある一方で大きく儲かる可能性があります。

私の最近の取引を例にしますと、今年の5/29に米国の航空機メーカーのボーイング社の株を購入して6/11に売った結果が以下です。

株とブログどちらを始めるべき?-1


155ドルで購入して203ドルで売却した結果、約9,500ドル(=100万円)の利益を出すことができました。

スマホだけでポチポチと売買して、わずか10日間で100万円が手に入るというのは、なかなかおかしな世界です。

一方で2020/3月に新型コロナで全世界の株が下がったときは、本当にきつかったです。。

サーキットブレーカー※が何度も発動するくらいなので、だんだん感覚が麻痺してきます。
※株価があまりに過熱した場合に取引中止となること。

私の全資産は最大で-300万くらい落ち込みました。
この時点で売っていたら、もとの資金が600万だとしたら、300万に減っていたということです。

このときは「今は異常だ。いずれもとに戻るはずだ」と自分に言い聞かせていました。

結局、この読みがあたって一時期-300万だった資産も無事にプラスに転じました。

ただこのときは運良く読みがあたりましたが、当然そうならない(=下がり続ける)というリスクもあります。

儲かる反面、リスクも大きいです。

もちろん、個別株投資でなくても、インデックス投資、投資信託などリスクが小さい投資手法もあります。

「大きく損したくない」という人はまずはそういった投資から入ることをおすすめします。

ちなみに私が新型コロナの下落で売らなかった理由として、ちょうどその時期にウォーレン・バフェットの本を読んでいたからです。
バフェットは投資の神様と言われていて、総資産9兆円とも言われています。

徹底した企業分析に基づく、長期保有投資が有名ですね。

実際に私が参考にした本を紹介させて頂きますね。バフェットの思想がこの一冊につまっているのでとてもおすすめです。

投資は大きく儲かる可能性がある一方、大きく損するリスクがあるというのは本当に重要な視点。
これから株をやろうとしている人は、損するリスクを常に頭の片隅においておくことをおすすめします。

Kiwi

株の方がいい理由②:経済に詳しくなる

もう一つの理由は経済に詳しくなるという点です。

株をはじめる前は、正直経済はあまり興味なかったですが、やり始めると自然と興味がわいてきますね。

FRB・日銀の金融緩和、企業の決算、国会の予算会議など株をやる前は、完全にスルーしていたニュースをキャッチアップするようになりました。

株は生き物と言われることがありますが、本当に様々なニュースに反応して上がったり下がったりするのでとても興味深いです。

トランプ大統領のツイートにも反応して、株があがったりさがったりするので、ツイートも見逃せません笑

米国株をやり始めてから、米国企業についてもかなり詳しくなりました。

アメリカは世界のトップ企業が集まるだけあって、投資先の宝庫ですね。

未来を担っていくだろう企業がたくさんあって本当に面白いです。

日本経済に詳しくなるだけでなく、世界全般の経済に詳しくなっていくのも大きなメリットだと思います。

どういったときに資金が集中して、どういったときに資金が逃げていくのか、株をやっていると少しずつその流れが見えてくるようになります。

ただ、株は絶対的な正解というものがないです。

やり続けるとあくまで少しだけ読みの確率があがるだけで、常に一寸先は闇という危機感は持たないと強制退場になりますね。

経済なんて興味ないよ-、という人も株をやり始めるときっと興味が出てくると思いますよ!
自分の知らない世界が広がっていく感覚は、とても新鮮ですよね。

Kiwi

ブログの方がいい理由

ブログの方がいい理由

続いてブログを始めた方がいい理由です。主な理由は次の2つ。

  • 継続していると大きく儲かる
  • ライティング力がつく

順に見ていきますね~

ブログの方がいい理由①:継続していると大きく儲かる

まずはこちらのツイートをご覧ください。


著名ブロガーのTsuzukiさんの売上推移です。

ブログ始めて1年とちょっとで月収100万を超えています。

誰もがこうなれるわけではもちろんないと思いますが、ブログで月収100万って夢がありますよね。

ちなみにアフィリエイトでの月額収入について、2020/7月に特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会が調査しています。

株とブログどちらを始めるべき?-2
引用:特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会調査結果


これを見ると、31.6%が「収入なし」となっている一方で「100万円以上」稼いでいる人が6.5%います。

また1万以上稼いでいる人が33.7%います。

このデータを見て、「1万以上はがんばれば稼げるんだな」と思いました(甘いかもですが)

ブログ界隈でよく言われることですが、ブログはまず1年以内にやめる人がほとんどと言われています。

それだけ継続することが難しいということですね。

逆にいえば正しい方向で継続することができれば、十分に稼げるチャンスはあるということです。

ちなみに私は5ヶ月で収益ゼロです(汗)

ただPV(アクセス数)は少しずつ増えていっているので、間違った方向には進んでいないと信じています(たぶん)

5ヶ月やってみてわかったことは、簡単には稼げないので、忍耐が必要ということです。

すぐに結果を求めず、根気強く続けられる人はブログに向いていると思います。

月1万以上稼いでいる人は、3人に1人という割合です。
副業収入として月1万円収入が増えるというのは大きいですよね!
ブログを始める人は、まずはここを目指して一緒にがんばりましょう!

Kiwi

ブログの方がいい理由②:ライティング力がつく

次に紹介するのは、ライティング力がつくという点です。

ブログをやっていて思ったのは、誰かに何かを伝えるというのは、とても奥深いということ。

読者の検索意図、悩みに答えることはもちろんのこと、次のような視点も大事です。

  • 日本語として読みやすい文章になっているか?
  • 文章だらけになっていないか?(=箇条書き、図、表を使っているか?)
  • ムダな情報を書いていないか?
  • 読者を飽きさせないしかけがあるか?
  • 読者に寄り添った文章になっているか?

私もまだまだ駆け出しの身ですが、ブログを始めた初期の頃よりかは、確実にライティング力があがっていると感じています。

ライティング力がつくと、クラウドワークスやランサーズで副業としてライティングの仕事ができたりします。

どんどん自分の幅を広げることが可能ですので、ブログはそういう意味でもいいですよね!

ブログは株と違って、億単位で稼ぐのはかなり難しいですが、確実に自分の足で一歩一歩前に進んでいる気がするのがいいですね。
一発でドカンじゃなくて、コツコツやるのが好きな人はブログが向いていると思います。

Kiwi

まとめ:株とブログどちらかを始めてみよう!

「株とブログどちらを始めるべき?」についてお伝えしました。

相談者

ありがとう!
株とブログの特徴がよくわかって、とても参考になったよ!

どちらを始めるべきかは、その人のタイプ/性格によって違いますが、少しでも興味があるなら両方やってみることをおすすめします。

Kiwi

冒頭でお伝えしましたが、まとめると以下のような感じです。

  • お金が減るリスクを許容できて、お金を大きく増やしたいと考えている人⇒株
  • お金が減るリスクを許容できないが、お金を増やしたいと考えている人⇒ブログ

ちなみに、株の「お金を大きく増やす」とは最大どれくらいなのでしょうか。

日本で言いますと、cisさんという方が有名ですね。

たったひとりで230億円の資産と言われています。

桁がおかしいですよね。

cisさんの「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」という本は、私も読みましたがとてもおすすめです。

cisさんは2000年、21歳のときに300万からはじめ、資産230億円まで増やしています(すごすぎ)

本の中にはcisさんの投資に対する考え方がちりばめられていて、参考になるところが山ほどあります。

投資をやる人にはぜひおすすめしたい本です。



それでは皆様、素敵な株ライフ、ブログライフを!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ブログ運営

© 2021 Kiwi Blog