GRC購入方法とライセンス有効化手順を画像つきで解説!~【実体験語ります】

検索順位ツール

GRC購入方法とライセンス有効化手順を画像つきで解説!~【実体験語ります】

2020年10月17日

GRC購入方法とライセンス有効化手順を画像つきで解説!~【実体験語ります】

検索順位チェックツールのGRCの購入方法は?
購入した後のライセンス有効化の手順も知りたい!

相談者

今回はそんな疑問に答えていきます。

GRC の購入方法とライセンス有効化手順について知りたい人向けの記事です。


本題に入る前に、簡単に私の紹介をしますね。

筆者の紹介

・Rank Tracker、GRCなど検索順位チェックツール全般の記事を執筆

・大手IT系企業に現役で勤務し、数多くのソフトウェアを導入・操作しているためソフトウェア全般に精通

手順通り実施すると、確実にGRCのライセンスを購入できて、GRCを使い始めることができますよ!

手順は少しボリュームがありますが、私の実体験を通して画像付きで一つずつ解説していますので、誰でも簡単にできちゃいます。

ぜひ、最後までご覧ください。

GRCの購入方法

GRCの購入方法

それでは早速GRCの購入方法について解説していきますね。

概要は次のとおりです。

  • 支払い方法・ライセンスプランの選択手順
  • PayPalの登録手順(月払いのみ)
  • 支払い手続き手順

順に解説していきますね!

支払い方法・ライセンスプランの選択手順

はじめは支払方法、ライセンスプランの選択手順です。

GRC公式サイトへアクセスし、画面の左メニューの「ライセンス購入」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-1


一番下までスクロールして、「ライセンス利用規約に同意し、ライセンス購入申し込みフォームに進みます」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-2


「月払い」か「年払い」のどちらかを選択します。それぞれの支払方法は以下のとおりです。

  • 月払い⇒PayPal
  • 年払い⇒銀行振込
GRC購入方法とライセンスの有効化手順-3


GRC、GRCモバイル、GRC-Wの中から購入するソフトウェアを選択します。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-4

それぞれのソフトウェアの意味は以下のとおりです。

  • GRC⇒PCの検索順位(Google、Yahoo、Bing)をチェックするソフト
  • GRCモバイル⇒モバイル(スマホ)の検索順位(Google)をチェックするソフト
  • GRC-W⇒海外のGoogleにおける検索順位をチェックするソフト

どれを購入するべきかわからない場合は、GRC有料ライセンスの価格・プラン・選び方を徹底解説!で解説しています。

次にライセンスプランを選択します。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-5


請求書の宛名とメールアドレスを入力します。
※「次回お申し込み時に入力を省略 (入力内容をクッキーに保存)」はチェックを入れても入れなくてもどちらでもOKです。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-6


入力内容に間違いがないことを確認して、「ライセンス購入を申し込む」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-7


完了画面が表示されます。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-8


メールアドレスに請求書メールがきていることを確認します。
画面下部の「次のページからお支払手続きをお願いいたします」のリンクをクリックします。
※メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダやブロックされていないか(info@seopro.jpからのメールが許可されているか)を確認しましょう。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-9

PayPalの登録手順(月払いのみ)

次にPayPalの登録手順について解説していきます。

PayPalアカウントを既に持っている人は、飛ばしていただいて大丈夫です。

下記の画面で、「いいえ」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-10


「PayPal 新規登録(無料)」をクリックします。
※この画面は後でまた戻ってくるので、閉じないようにします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-11


PayPalのページに移動するので、画面右上の「新規登録」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-12



アカウントを選択して、「新規登録に進む」をクリックします。
※個人ブロガーの方は「パーソナル(個人)アカウント」を選択します。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-13


メールアドレス、国籍、姓、名、パスワードの生成、パスワードの確認を入力して「次へ」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-14


住所を入力して規約同意にチェックを入れ、「同意してアカウントを開設」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-15


使い方の画面で「カード・銀行口座を登録する」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-16


「クレジットカード・デビットカードを登録」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-17


クレジットカード情報を登録して、「カードの登録」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-18


完了画面が表示されますので、「完了」ボタンをクリックします。
これでPayPalのアカウント作成は完了です。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-19

ここまでの作業お疲れ様でした!
もう少しで購入完了です。

Kiwi

支払い手続き手順

最後の支払い手続き手順です。

GRCの画面に戻って「PayPalのアカウントでお支払手続きへ」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-20


「購入する」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-21


「同意して定期購入」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-22


購入完了画面が表示され、これで購入は完了です。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-23

月払いの場合は、PayPalを通じてライセンスが自動更新されます。
もし解約したい場合は、PayPalのサイトにログインして、キャンセルしましょう。

Kiwi

GRCライセンスキーの有効化手順

GRCライセンスキーの有効化手順

ライセンスキーが発行されましたので、GRCに設定していく手順を解説していきます。

GRCをインストールしていない方は、【完全版】GRC無料版の使い方を画像つきで徹底解説!でダウンロードしてインストールしましょう。

手順は次のとおりです。

  • GRCソフトウェアの最新化手順
  • GRCライセンス有効化手順

GRCソフトウェアの最新化手順

GRCを起動して、「ヘルプ」⇒「最新版にアップデート」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-24


ソフトウェアが最新であることを確認します。
※ソフトウェアが最新でない場合は、ここで最新のソフトウェアにアップデートしてください。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-25

GRCライセンス有効化手順

次にライセンスを有効化する手順を見ていきますね。

「ヘルプ」⇒「ライセンス登録」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-26


「ライセンスキーを入力する」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-27


ライセンスキーの入力画面が表示されることを確認します。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-28


ライセンスキー発行メールを開き、ライセンスキーをコピーします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-29


コピーしたライセンスキーを先ほどの画面に貼り付けして、「OK」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-30


確認画面が出るので、「はい」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-31


ライセンス登録完了画面が出るので「OK」をクリックします。

GRC購入方法とライセンスの有効化手順-32


以上で手順は完了です。

お疲れさまでした!
これですべての手順が終わりました。
SEOの分析に役立つGRCをぜひ使い倒してみてください。

Kiwi

まとめ:GRCでSEOを極めよう!

GRCの購入方法とライセンス有効化手順についてお伝えしました。

相談者

ありがとう!
手順通りやったら、スムーズに購入することができたよ!

よかったです!
ぜひこれからGRCを使い倒してSEOを極めてくださいね。

Kiwi

ちなみにGRCを使っていて、もし上位のライセンスプランに変更したい場合でも、データを引き継いで上位のライセンスプランに変更できますよ!

実際のGRCの使い方については、【完全版】GRC無料版の使い方を画像つきで徹底解説!で解説しています。

初期設定の手順も書いていますので、きっと参考になるかと思います。

GRCを使いこなして日々の順位をチェックすることで、どういった記事が上位を取れて、どういった記事が圏外になるのかわかります。

私も日々チェックしていますが、キーワードと順位の変動は本当に学びが多いです。

そしてSEOに対して理解が深まります。リライトの判断、仕方もわかるようになります。

サイトを収益化するための必須ツールというのが、導入してみてよくわかりました。

上位記事を量産して、サイト収益化を目指しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>GRC公式ホームページへ

スポンサーリンク

-検索順位ツール

© 2021 Kiwi Blog