大学生にブログアフィリエイトを絶対おすすめしない3つの理由

ブログの始め方

大学生にブログアフィリエイトを絶対おすすめしない3つの理由

大学生にブログアフィリエイトを絶対おすすめしない3つの理由

大学生ですがブログって稼げるんですか?
バイトをするのかブログアフィリエイトをするのか悩んでいます。

相談者

そんな疑問を解決していきます。

私はブログ歴1年半の兼業ブロガーです。

大学生の頃はブログアフィリエイト(=ブログで稼ぐこと)をやっていなかったですが、正直全く後悔はないです。

結論から言ってしまいますと、大学生にブログアフィリエイトはおすすめしません。

なぜ大学生にブログアフィリエイトをおすすめしないか?

その理由について解説していきます。

こんな人におすすめ

  • 大学生でブログアフィリエイトをするかどうか迷っている人
  • 大学生で人生模索中の人

読み終わると大学生にアフィリエイトブログをおすすめしない理由がわかって、どんなことに時間を費やせば人生が充実するのかが見えてきますよ!

Kiwi

大学生にブログで稼ぐことをおすすめしない理由

大学生にブログで稼ぐことをおすすめしない理由

ブログで稼ぐ=ブログアフィリエイトをするということになりますが、それをおすすめしない理由は次の3つです。

  • 人生の経験値を増やすことの方が重要
  • 稼げるまで時間がかかる
  • コミュニケーションをとる機会が少ない

順に見ていきますね~!

大学生にブログで稼ぐことをおすすめしない理由①:人生の経験値を増やすことの方が重要

大学生にブログで稼ぐことをおすすめしない一番の理由は「人生の経験値を増やすことの方が重要」だからです。

大学生って一般的には時間がありますよね。

中には単位取るのに忙しい大学もあると思いますが、比較的自由な時間が多いのが大学生です。

当たり前のことですが時間はとても大事。

この時間をどう使うかによって、人生は大きく変わってきます。

当然、就職活動にも影響大です。

はっきりと言いますが、ブログアフィリエイトでお金を稼ぐことよりも、人生の経験値を増やすことに時間を費やした方がいいです。

人生の経験値を増やすことは何でもいいですが、例えば以下のようなことです。

  • 部活・サークル活動
  • 旅行
  • 趣味(自分が好きなこと)
  • 留学
  • インターン

共通して言えることは「自分の足で動いて、目で見て肌で感じて体験できること」です。

そして「いろんな人とコミュニケーションをとること」です。

この2つで人生の経験値がどんどん上がっていきます。

私自身も大学生の頃、自転車で日本一周をしたり、海外を放浪したりと自分のやりたいと思うことをめいっぱい自由にやってきました。

あの大学生の時間はほんとに貴重で、その後の自分の人生にとてもいい影響をもたらしてくれています。

社会人になると時間がなくなります。時間がある大学生のうちに、人生の経験値を増やすことに時間をつかっていきましょう!

Kiwi

大学生にブログで稼ぐことをおすすめしない理由②:稼げるまで時間がかかる

ブログアフィリエイトは稼げるようになるまで時間がかかります。

どれくらい時間がかかるかというと、月1万稼げるようになるまで少なくとも半年~1年はかかります。

私は11か月かかりました。

ちなみに半年~1年やっても、稼げない場合ももちろんあります。

月1万稼ぐまでにやったことはブログで月1万円稼ぐコツ~副業ブロガーの実体験でまとめています。

半年~1年がんばって月1万なので、正直バイトの方が全然コスパがいいです。

もしお金をたくさん稼ぎたい!という目的でブログアフィリエイトをやろうと思っている大学生の方がいましたら、それはおすすめできません。

稼ぐのに時間はかかるし、おまけに稼げる保障もないです。

アフィリエイトマーケティング協会が2020年7月に実施したリサーチによると、アフィリエイトをやっている人の66.2%が月1万稼げていないという結果になっています。

大学生_ブログ_おすすめしない-01


アフィリエイトを継続している人がアンケートに答えているので、途中でやめていった人はこの結果に含まれていません。

そのため月1万稼げている人は実際はもっと少ないでしょう。

余談ですがブログアフィリエイトをはじめて1年以内にやめる人は9割と言われています。

Twitterにはたくさんのブロガーがいますが、たしかに初期の頃に知り合った人はほとんど残っていません・・

ということでブログアフィリエイトは稼ぐのに時間がかかるし、簡単に稼げるというわけでもないのです。

ブログアフィリエイトよりバイトの方が確実に安定して稼げますよ!
ブログアフィリエイトは稼げる保障はありませんので、頑張ったのに成果が出ないなんてことは普通にあります。。

Kiwi

大学生にブログで稼ぐことをおすすめしない理由③:コミュニケーションをとる機会が少ない

ブログは一人作業です。
※共同運営をする場合は例外

一人でもくもくと作業していきます。

結果、誰かとコミュニケーションをとる機会が少ないです。

SNSで交流するくらいです。

別に人とコミュニケーションなんてとらなくていいや、という方もたくさんいると思いますが、残念ながら社会に出るとそうは言ってられないのです。

世の中のほとんどの仕事が誰かと関わりながらする仕事であるためです。

就職活動の面接でも「この人はどのくらい人とコミュニケーションをとってきたのかな?」という目線で見られます。

働く上でコミュニケーション能力は大事だからです。

ブログアフィリエイトの活動はリアルの世界で人と話す機会が少ないので、コミュニケーション能力が磨かれることはあまりないです。

多感な大学生時代はたくさんの人と話をして、いろんな価値観に触れて、自分の幅をどんどん広げていくことがおすすめです。

私自身もバイト、サークル、部活動、旅行などを通じていろんな人と話をしました。

自分に合う人もいれば合わない人もいて、本当に世の中いろんな人がいるなーと感じました。

中には理不尽に怒ってくる人もいて、不快な気持ちになったこともあります。

数多くの人と話すことで学んだことは、「人は人、自分は自分」ということ。

別に無理に仲良くする必要もないし、合わない人とは距離をとればいい。自分を過度に曲げずに割り切ってつきあえばいい。

大学生の間にそれがわかったことは、その後の人生をだいぶ生きやすくしてくれました。

自分の人生を生きやすくするためにも、人とコミュニケーションをとることは大事ですね。

ブログアフィリエイトは一人作業なので人とコミュニケーションをとることに時間を使うのがおすすめです。

ちなみに就職活動については【200名以上の学生を見た体験談】就職活動の面接で最も大事なことで実体験をもとにポイントを書いています。
就活生は参考になるかと思います。

Kiwi

ブログアフィリエイトが向いている大学生

ブログアフィリエイトが向いている大学生

これまで大学生にブログアフィリエイトをおすすめしないと伝えてきましたが、それでも「ブログアフィリエイトがやりたい!」という人に対して、どういう人がブログアフィリエイトに向いているかをお伝えします。

主に次の3つです。

  • 稼ぐことが目的でない
  • 物書きを目指している人
  • 人とコミュニケーションとるのが好きではない人

順に見ていきますね~!

ブログアフィリエイトが向いている大学生①:稼ぐことが目的でない

稼ぐことが目的でない人はブログアフィリエイトに向いています。

前章で書きましたが、ブログアフィリエイトは稼ぐのに時間がかかる&簡単ではないという特徴があります。

稼ぐこと目的でブログアフィリエイトをはじめるのはおすすめできませんが、そうではない場合はおすすめです。

趣味でやってみるという感じですね。

書くことが好き、何かを世の中に発信したいというのが主な目的で、稼ぐことはおまけみたいなスタンスの人ですね。

はてなブログは無料でブログを開設できるので試しにやってみよう!という人におすすめです。

ブログの開設自体はほんとに簡単にできるので、迷っている人がいたら試しにやってみるのがおすすめですよ!
やってみてら自分にあうかあわないかすぐにわかると思います。

Kiwi

ブログアフィリエイトが向いている大学生②:物書きを目指している人

将来、ライター・小説家など書くことを仕事にする職業を目指している人にはブログアフィリエイトはおすすめです。

ブログアフィリエイトは書くことが主体なので、当然ながらライティング能力が求められます。

書いていくことでライティング能力も上がっていきます。

Google Analyticsを使えば自分の書いた記事がどれだけの人に読まれたのかという分析も簡単にできちゃいます。

どの記事が読まれたのか?

なぜその記事が読まれたのか?

分析することで一般の人の感覚を知ることもできますし、自分の記事の良し悪しもわかってきます。

世間からの評価を簡単に受け取ることができるってすごいですよね。

Web・インターネットの世界がなかったころには考えられないです。

物書きを目指す人にとってはとても便利な時代になりました。

自分のライティング能力を磨くには、ブログアフィリエイトはぴったりの実践場だと思います。

ブログアフィリエイトをはじめると確実にライティングスキルがあがります。
私も初期の頃に比べてだいぶ成長することができました。

Kiwi

ブログアフィリエイトが向いている大学生③:人とコミュニケーションとるのが好きではない人

最後は「人とコミュニケーションとるのが好きではない人」はブログアフィリエイトに向いています。

前章ではブログはコミュニケーションをとる機会が少ないので、おすすめできないですよ、と書きました。

一般的に社会で仕事をしていくためにはコミュニケーションなしでやっていくことは難しいです。

ただ人には得手不得手があり、人とはコミュニケーションをあまり取りたくないという人もいるかと思います。

極力、人と関わらずひとりで作業をしていきたい人です。

そういう人にはブログアフィリエイトはおすすめです。

ただ知っておいてほしいのは、就職活動の場では必ずコミュニケーション能力は見られます。

100%と言っていいほどです。

もし将来就職活動を予定しているのであれば、一人作業であるブログアフィリエイトはやはりおすすめできないです。

ブログアフィリエイトはあまりいい自己PRにならないためです。

私もリクルーターとして数多くの学生を見てきましたが、魅力的に見える学生というのは「多くの人との関わりの中で何かを達成した人」でした。

もちろんそれがすべてではありませんが、大きな要素であることは間違いありません。

人とコミュニケーションとることが苦手な人は、ブログアフィリエイトをきっかけにSNSなどで誰かと交流してみるのがいいですね。

Twitterのブロガーのみなさんはいい人ばかりなので、みなさん親切にリプライくれます。

人と付き合っていくと、コミュニケーションが正直めんどくさくなることもありますよね。
ちょっとひとりで何かしたいなという気分の人もブログアフィリエイトはおすすめです。

Kiwi

大学生のブログの始め方

大学生のブログの始め方

最後に大学生のブログの始め方を解説します。

ブログアフィリエイトはWordPressを使ってやる有料ブログとはてなブログなどの無料ブログがあり、ここでは前者についてお伝えしていきます。

やることはこちらです。

①レンタルサーバーの契約
②ASPの申込み
③WordPressテーマの選定
④ジャンル選定

詳細はそれぞれ以下の記事で解説しています。

①レンタルサーバーの契約
②ASPの申込み


【初心者向け】ブログの始め方を画像27枚でやさしく解説!

③WordPressテーマの選定

後悔しないWordPressテーマの選び方~【7つのポイント】

④ジャンル選定

ブログジャンルの決め方ポイント3つ~【失敗しない方法を解説】

とても簡単に始められるので興味ある方はぜひやってみてください。

はじめるにあたってパソコンは必須なので持っていない人はパソコンを準備しましょう!

Kiwi

まとめ:大学生は今しかできないことを謳歌しよう!

大学生にブログアフィリエイトを絶対おすすめしない3つの理由についてお伝えしました。

まとめはこちら↓

  • 人生の経験値を増やすことの方が重要
  • 稼げるまで時間がかかる
  • コミュニケーションをとる機会が少ない

自分の大学生時代を振り返ってみると「とにかく自由な時間があったな」ということです。

「たっぷり時間があるぞ、何に時間を使おうか?」と思うことがよくありました。

実生活でいろんなところにいっていろんな人と話すだけでなく、小説やビジネス本なども何百冊も読んでとにかく自分の興味の赴くままに行動していました。

当時はガラケーで今ほどSNSも普及していなくて、携帯をさわるにしてもメールするときだけという感じでした。

それがかえってよかったかなと。
(今みたいにスマホをさわりすぎないで済むため)

これを読んでいる大学生の方がいましたらスマホのデジタルの世界だけでなく、リアル(アナログ)の世界も大事にしてください。

リアルの世界こそ人生を生きていくうえで必要なものがつまっています。

では一度しかない貴重な大学生時代をうんと楽しんでください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-ブログの始め方

© 2021 Kiwi Blog