2021年ブログ活動の振り返り~【収益・記事数を公開!】

ブログの稼ぎ方

2021年ブログ活動の振り返り~【収益・記事数を公開!】

2021年ブログ活動の振り返り~【収益・記事数を公開!】

2021年も終わりですね。

今年もコロナな一年であまり外出できなかった一年でした。
※外に飲みにいった回数はなんと1回だけ・・

本業は部署異動があり、けっこうブラックな部署に勤務中です。
残業は30~50時間くらい。

プライベートでは第二子(男)が生まれ、休日もあわただしい日々を過ごしています。

そんな中、ブログは細々と続けていました。

本記事では今年1年のブログ活動を振り返ってみようと思います。

2021年のブログ収益

2021年のブログ収益

まずは2021年のブログ収益です。

126,720円でした。

すべてアフィリエイトです。

2020年の収益が4,600円だったのでそこからは大きな飛躍!

ブログはストック型ビジネスと言われていますが、まさにそれを感じさせてくれる結果でした。

2020年に時間をかけてたくさん更新した記事たちが、時間差で2021年に成果を出してくれた感じです。

おじさん

よく頑張ったね~、おめでとう!

ありがとうございます!
10万を超えるというのがひとつの目標だったのでうれしいです!

Kiwi

2021年に更新した記事数

2021年に更新した記事数

2021年に更新した記事数は28でした。

2021年ブログ振り返り

1か月にするとだいたい2記事ですね。

思ったより更新しているなという感覚でした。

2021年後半は部署異動の関係で仕事が激務になりほとんど更新できなかったですが、それでも平均2記事更新したというのは自分なりによくやったなと。

ひとつひとつの記事の更新速度も速くなったので、それも一因かもです。

ちなみにこんな記事も書いています。

おじさん

たしかに記事数は多くはないけど、毎月更新しているのはえらいなー

なんとかという感じですね。
正直モチベーションの浮き沈みはありますが。

Kiwi

2021年のブログ活動でよかった点

2021年のブログ活動でよかった点

今年のブログ活動でよかった点、あげてみます。

  1. 自分の特徴を出す記事が書けた
  2. 戦略的に記事を積み上げることができた
  3. 短い時間で効率よく記事が書けた

一番良かった点はやはり「1」です。

どんな記事かというと、バックパッカー旅行~【世界40か国を旅した体験談】です。

こういう記事ってSEOは完全に無視だけど、やっぱりいいなと思う(自己満ですが)

自分的にも気分がリセットされるし、過去を振り返ることで得られることもあるし。

読者の方もきっと楽しんでくれているはず!と勝手に思っています。

書き手のテンションって大事ですよね。

あとは人間性とか。

特化ブログは解説系が多くなるのでどうしてもそこらへんが見えにくくなってしまいますが、たまに休憩用の記事をはさむことで書き手に対する印象も変わってくるのかなと。

おじさん

そういう意味では俺が登場した【体験談】自転車で日本一周をしたときに出会った人~第4話も雑記系だね。

はい、もともと雑記から特化に移行した当ブログですが、残したいと思う記事を厳選して残しています!

Kiwi

2021年のブログ活動で反省点

2021年のブログ活動で反省点

次は反省点です。

  1. ブログ開始当初のモチベーションが維持できていない
  2. もう一段階、収益をあげれていない

「1」は平日にブログを書く時間が圧倒的に減りました。

仕事で疲れているというのもありますが、そうでないときでもテレビを見たりしてゴロゴロしちゃいます。

リラックスする時間も必要なので全然ダメとは思わないですが、ブログ開始当初のモチベーションをまた取り戻したいですね。

書き出すと気分はのってくるのですが、椅子に座るまでが遠い…

「2」の収益の話は今年の目標である月1万は達成できたのですが、次の目標である月5万はなかなか先が見えないですね。

次の戦略をどうするか、しっかり考えなくてはと思っています。

おじさん

月1万稼げれば、月5万も稼げるってどこかの記事で見たことあるけどね。

現実はなかなかそんなに簡単ではないです・・
ただ絶対方法はあるので、やる気次第で達成できると思っています(根拠のない自信が大事!)

Kiwi

まとめ:2022年もブログを伸ばすぞ!

本記事は12/25の朝起きてから思いついたネタです。

ここまで約1時間10分くらい。

ブログ開始当初よりかは格段に早くなりました。

モチベーションを維持するためには自分の成長を感じることも大事ですよね。

できないことができるようになるというのは単純に嬉しいです。

2022年は気持ちを一新して、ブログをもっと伸ばせるように頑張りたいと思います。

ブログと向き合っていると、もうこれ以上伸ばすにはどうしたらいいのかわからない!と思うこともしばしばです。

やめたくなることなんてよくあります(それもあって今年は記事数が少ない・・)

そんなときはブログからもTwitterからも離れます。

でもなぜかまた戻ってきます。

きっとどちらも自分にあっているからだと思います。

無理なく自分のやり方・ペースで、2022年もブログを伸ばしていきます。

ではみなさま、よいお年を!!

-ブログの稼ぎ方

© 2022 Kiwi Blog