ブログを始めて1年~【収益・PV・リアルな感想を公開!】

ブログ運営

ブログを始めて1年~【収益・PV・リアルな感想を公開!】

ブログを始めて1年~【収益・PV・リアルな感想を公開!】

こんにちは!kiwiです(@kiwi07490459

2020年5月に副業としてブログを始めて、今月で1年が経ちました。

久しぶりのブログ運営報告の記事です。

1年経ったので収益/アクセス数/記事数など振り返ってみたいと思います。

1年継続したリアルな感想、これからブログを始める人&ブログをやり始めた人へのアドバイスもお伝えしていきます!

Kiwi

ブログ1年の収益

ブログ1年の収益

では早速収益から。

収益
5月 0円
6月 0円
7月 0円
8月 0円
9月 0円
10月 0円
11月 0円
12月 4,600円
1月 9,400円
2月 0円
3月 5,000円
4月 10,900円
合計 29,900円


合計29,900円でした!

収益はすべてアフィリエイトです。

Googleアドセンスはある程度PVがないと稼げないので、あえて入れていませんでした。

ですが最近になって方針を変えて、とりあえず入れてみよう方針で導入してみました。
(まだ全然稼げていないです)

おじさん

29,900円ってけっこう稼げているじゃないか~

【体験談】自転車で日本一周をしたときに出会った人~第4話で、出てくるおじさん。
今回も来てくれたんですね!!

Kiwi
おじさん

節目の1年ということで駆け付けたよ~

ありがとうございます!
ぜひ一緒に振り返りさせてください!

Kiwi

ブログ1年の記事数とPV

ブログ1年の記事数とPV

ブログ1年時点の記事数は80記事(公開は54記事)でした!

当ブログは途中で雑記ブログから特化ブログに移行したため、途中でいくつかの記事を非公開にしました。


1年続けて54記事。

これは明らかに少ない…

続いてPVは累計15,679です。

累計ですよ。月間ではなく。。

Kiwi

こちらがGoogle Analyticsの結果です。

ブログ1年_収益・PV-01


少ないですよね~。

Rank Tracker、GRCなどの検索順位ツールやブログ運営ノウハウを書いていますが、PVは思ったより伸びないですね。

雑記から特化に移行したのが10月ですが、おそらく雑記ブログのままの方がPVは伸びたと思います。
(収益は出たかはわかりませんが)

ちなみに直近3月-5月は平均2記事/月しか書けていないです。

おじさん

ブログの更新の頻度が落ちてきてるね~、やっぱりブログって継続が難しいだな。

はい…、仕事やプライベートが忙しく、、などいろいろ言いわけはありますが、更新頻度が落ちちゃいました。
今は週末ブロガーです。

Kiwi

ブログ1年振り返っての出来事

ブログ1年振り返っての出来事

1年前にブログをはじめて本当にいろんな出来事がありました。

私は主なトピックをこのようにテキストに起こして記録しています。

ブログ1年_収益・PV-02

あとで歴史を振り返るのに、けっこうおすすめです!

Kiwi

全部載せると膨大になるので、主なトピックを表にしてみました。

2020/5月 初投稿
2020/6月 20記事完了!アドセンス合格
2020/8月 Rank Tracker、GRCの記事を書き始める
2020/10月 雑記ブログから特化ブログに移行
2020/11月 過去記事を本格的にリライトし始める
2020/12月 初収益
2021/1月

SEOの細かい設定を追加導入
デザインを白黒基調にする

2021/5月 アドセンス導入(遅いけど…)
おじさん

いろいろ頑張ってきたんだね~

はい(涙)。。
表にするとあっさりしていますがこの間に本当にいろいろ試行錯誤してきました!

Kiwi

これからブログを始める人&ブログをやり始めた人へ

これからブログを始める人&ブログをやり始めた人へ

最後にこれからブログを始める人&ブログをやり始めた人へのアドバイスです。

  • 収益は大事。でもそれだけじゃない
  • Twitterで発信・交流すべし

順に見ていきますね~

収益は大事。でもそれだけじゃない

ブログを始める理由として収益をあげる人がほとんどかと思います。

私もそのひとりです。

収益をあげることを目標に私はずっとブログを続けてきました。

でも初めて収益を得るまでに約半年くらいかかりました。

その間はずっと収益ゼロの日々。

収益ゼロで続けるって、精神力いるよなー

Kiwi

自分でもよくモチベーションを維持できたなーと思います。

今思うとお金は全然稼げなかったけど、ブログを継続することで何かしら自分の成長を感じることができたから続けることができたんだなと。

例えば、

  • 記事を書くことで得る新たな知識
  • 文章を書くことで得るライティングスキル


そういった知識やスキルを得ることがモチベーションの源泉でした。
(自分自身があきらめが悪い性格というのも一因ですが)

ブログをこれから始める人は自分の成長を感じながら継続してみることをおすすめします。

何もやらなければ何も起こらないですが、何かをやることで必ず何かが起こります。

当たり前のことですが大事なポイントですよね。

ちなみに私が月1万稼ぐまでにやったことは、こちらの記事に書いていますのでよかったら見てみてください。

>>ブログで月1万円稼ぐコツ~副業ブロガーの実体験

おじさん

ブログの世界、やっぱり簡単じゃないね。

ですね、簡単じゃないですがその分やりがいはありますよ!
答えのない世界なので色々試しながらできますしね!

Kiwi
おじさん

そういう試行錯誤を楽しめるといいんだろうね~

常に楽しむのは難しいですがねー、やる気でないときはほんとに机までが遠いのです…

Kiwi

Twitterで発信・交流すべし

ブログをやる前はTwitterは正直単なる情報収集ツール。

発信も交流もなし。

誰かにリプするなんて、、という感じです。

ブログをはじめてみて、モノは試しの精神でTwitterでの発信・交流もはじめてみました。

すると思った以上に楽しい!ことがわかりました。

他の記事で何度も書いていますが、ブロガー界隈はいい人が多いので、とても平和なSNSの世界です。

SNSが平和!?ありえん!!と思いますが、ほんとに平和です。

株アカはしょっちゅう誰かが誰かをdisっていますが、ブロガー界隈はほぼない。

ですのでこれからブログを始めようとしている人は、ぜひ軽い気持ちでTwitterもやってみることをおすすめします!

きっとたくさんの発見がありますよ。

おじさん

ところで最近はTwitterの更新頻度も落ちているようだけど。

前は1日1ツイートを心がけていましたが、それをやめたからです。
でもマイペースで続けています!

Kiwi

Twitter運用についてはこちらの記事で書いているので興味ある方は見てみてください。

>>ゆる~くやるTwitter運用のコツ~【自由が最高です!】

まとめ:ブログは人生のスパイスになる!

ブログを1年続けた率直な感想としては、「簡単じゃないけどやってみてよかった」ですかね。

ブログをやる前と後の自分の人生を比べてみると、やや大げさな表現ですがより豊かになった気がします。

たくさんの世界に触れ、たくさんの人々の考えを知ることができました。

生活に刺激もできました。

これでじゃんじゃん稼げたらさらに最高なんですが、そんな人生甘くないですよね。

じゃんじゃん稼ぐまではいかないにしろ、続けることで成果を得ることができたので、そういう意味でもやってよかったなと思いました。

ブログをはじめる前は「ブログで収益を得る、マジかよ」って思っていたところもあったので、その証明を自分自身で達成できたのはよかったです。

怪しい業界でないこともわかったし(Twitterには怪しい勧誘がたまにありますが)

そしてブログのいいところは自分のペースでできるってところですね。

休みたいときは休んで、発信したいときに発信する。自由最高。

これからも必要以上に気負いなく、続けていきたいと思います。

ゼロからイチを生み出すことを忘れずに。

自分の経験が誰かの人生に役立つことを願って。

では楽しいブログライフを!

スポンサーリンク

-ブログ運営

© 2021 Kiwi Blog